カテゴリ:ぬこ( 19 )
トイレで寝るなよー
以前までトイレをトイレとして使っていた仔がいなくなったためか、
キレイなトイレで授乳してることが多い今日この頃です。
ちゃんとしつけなきゃなぁ。

ミケさんのもとへ行った小豆(ミケ)と小麦(茶トラ)も元気なようで安心。
[PR]
by aerialm | 2006-06-07 00:17 | ぬこ
今日はキジトラが引き取られていきました
b0107387_1741519.jpg

里親さんからいただいた写真を拝借。

早速動物病院に行っていただいたところ、ノミなどの心配もなかったようです。
ちゃんと食事もしたようで一安心。

今我が家にいるのは5匹。そのうち3匹が来週末までには引き取られていくことが決まっているけど、あと2匹が未定のまま。
まだまだ頑張ろう、と。
[PR]
by aerialm | 2006-06-04 17:43 | ぬこ
灰っぽいキジトラがもらわれていきました
b0107387_11555357.jpg

午前中に灰色っぽいキジトラが、昨日動物病院で知り合った方にもらわれていきました。
早速「そら」と名付けられたようです。

しかし自分は寝坊したために立ち会えなかった…。
それでも彼女(たぶん彼女)の幸せを願うばかり。

さて、仔猫に昨日処方された内服薬を溶かして注射器で口に運んでやりました。
なかなか飲まないかなーと想像してたんですが、飲めるものだと知るなりガブついてきました。
むしろ母猫も注射器を舐めだして、いやいやおまえのじゃないんだよ、と。

物置内で本格的に暴れ出した今日この頃です。

b0107387_123559.jpg

[PR]
by aerialm | 2006-06-02 12:02 | ぬこ
動物病院へ行ってきた。
3匹ほど目やにの多い仔がいるので、昼前に動物病院に行ってきました。
野良の親猫からウィルスに感染していたらしく、インターフェロンなる薬を接種してもらい、
軟膏型の目薬も塗布してもらいました。
5日分の飲み薬(1日二回)と目薬を処方されて、締めて6300円。

生後2ヶ月になる今月末にワクチン接種をするよう医者に言われましたが、
親曰くそこまで待っていたら大きくなってしまって保護できないとのことです。
どちらの言い分もわかるので、どうしたものか。

さて、待合室で会った人にメスが1匹欲しいと言われました。
まさかこんなところで里親候補が見つかるとは!
というわけで、残りは2匹の予定です。

ウィルスの名前はヘルペスというらしく、完全に消すことができないため、定期的にワクチンを打つ必要があるとのことです。
[PR]
by aerialm | 2006-06-01 12:56 | ぬこ
新たに2匹の里親の申し出がありました。
今日新たに2匹の里親になってくださる方からの申し出がありました。
これで一応6匹の里親さんが見つかったことになります。
ただ、まだどの方にどの仔を里子に出すかは決まってないのですが。

明日ちょっと急ですが、早速1匹が親戚にもらわれていきます。
以前飼っていたことがある方々なので一応安心できます。
でも、どの仔がもらわれていくんだろう。

今日の仔猫情報としては、
以前は住処の段ボール付近だけでの活動だったのが、
今日は物置内で遊んでいたとのことです。
しかし今日は大学にずっといたので、その様子が見られなかったのが残念。
物置小屋から出て行ってどこかへ行ってしまったりしないかと色々不安。
そんな感じです。

b0107387_3102473.jpg
物置内は光が少ないので、写真を撮ってももう何がなにやら。
[PR]
by aerialm | 2006-06-01 03:12 | ぬこ
早速ブログを立ち上げてくれた里親さん
まだ里子に出していないのに、早速ブログを立ち上げてくれた里親さんがいます
ここまでやっていただけると、感無量というかなんというか。

かといって「里親になるのならブログを立ち上げてくれ」と言っているわけではありません。
でも、もし少しでも興味を持ったのであれば、気軽にメールをください
本当に首を長くしてお待ちしています。
[PR]
by aerialm | 2006-05-31 21:35 | ぬこ
何匹かの里親さんが名乗りを上げてくれているので、ちょっとご報告
現在、合計4匹の里親さんが名乗りあげてくれています。
そのうち3匹は、まだどの仔を里子に出すかは決まっておらず、
残りの一匹は先日の写真で「メスな予感」と書いた仔になるかもしれません。

写真ですが、
物置小屋住まいなためにフラッシュが必要になりますので、
なかなか撮れずにいます。

そろそろトイレを設置した方がいいらしいので、設置してみました。
といっても、親猫に任せっぱなしなところがあるので、
それ以上どうしたものかと悩んでます。
[PR]
by aerialm | 2006-05-30 21:48 | ぬこ
性別とか、柄とか
8匹かと思ったら、9匹いました。

06/01、一部修正しました。


  • 白っぽい茶トラ(オス、短いしっぽ、特に元気)

  • 三毛(メス、長い)

  • 三毛(メス、短い、目やにが多い)

  • ミルクティっぽい(オス、長い、目やにが多い、1人でいることが多いかも)

  • 白と茶(オス、短い、ブサ可愛い、1人でいることが多いかも)

  • 白と茶(オス、長い、診察済み)

  • 黒と茶(メス、長い、診察済み)

  • キジトラ(メス、長い、診察済み)

  • 灰っぽいキジトラ(メス、長い)



しっぽの長い仔は短い仔よりも数日遅く生まれたので、成長は少し遅いです。

夜の運動会に乗じてチェックしてきたけど、
多分これで合ってるハズ。
[PR]
by aerialm | 2006-05-28 03:04 | ぬこ
仔ネコの里親を探そうと思うんだ。
b0107387_16244283.jpg
先月末に我が家の物置小屋に住み着いていた3匹の仔ネコが仔ネコを産みました。

そのうち1匹の親仔ネコは、どこで産んだのか忘れてしまったのか、1週間ほど鳴いて探し回っていましたが、残念ながら結局見つからなかったようです。今では落ち着いています。

それを差し引くと、2匹の親仔ネコが現在4匹ずつ、計8匹の仔ネコを育てています。
しかし我が家ではその8匹全員を飼うことはできません。

ですので、里親を探したいと思います。
できれば東京近郊で、時々簡単にでも写真やメールなどで報告をくれる方を希望します。
定期的に必ず報告してくれといった強制は一切しません。気が向いたらで構いません。

といっても、未だ仔ネコの健康状態や体重、毛色などしっかりチェックできていません。
手際が悪くてすみませんが、追々このブログに書き加えていこうと思います。

最近では、やんちゃなヤツは住処の段ボールから飛び出すようになりました。
目やにが多い仔ネコは動物病院に一度連れて行った方がいいのでしょうか?
ほかにもチワワのように瞳がウルウルなヤツもいるんですが。
[PR]
by aerialm | 2006-05-27 16:29 | ぬこ



仔ぬこの仔ぬこの成長を見守りつつ里親をさがしてみる記録
カテゴリ
全体
ぬこ
ぬこ写真
未分類
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧